このページは公式ページの管理人だったサンちゃん(Santeri Saarimaa)が、1999年2月から2004年7月までまとめた毎日の開発状況を日本語訳したものです。オリジナルのページにはスクリーンショットも掲載されています。

1999年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

WIP日本語版 1999年3月

3月31日:Marco Cassili氏、Sega製ベクターゲームのDIPスイッチを再編成。Jürgen氏、新しいデバッガに新機能追加と修正。Luca Elia氏、Jaleco Mega System 1ドライバの大幅更新。「妖精物語 ロッドランド」日本語版のみ、「アースディフェンスフォース」「ファンタズム / Avenging Spirit」をサポート。Phil Stroffolino氏、「パッシングショット」のスプライト修正。Mike Coates氏、 8080bwドライバに「バルーンボンバー」を追加。

3月30日:Tatsuyuki Satoh氏、RCフィルタを外部化しストリームシステムから分離。Zsolt Vasvari氏、「スーパーロコモーティブ」にカクテルモード追加。コラ氏、「バンバンカー」に正しいPROM追加。

3月29日:Zsolt Vasvari氏、「スーパーロコモーティブ」の背景グラフィックを解析。コラ氏、「ギャプラス」のギーギー音を修正。

3月28日:Mike Balfour氏、「シンドバッドミステリー」ドライバのDIPとサウンド以外は完成。Phil Stroffolino氏、タイルマップ更新と、Carlos氏とによる「アームドF」「テラフォース」の初期ドライバ追加。Jürgen氏、デバッガ機能を改良したコアの更新を追加。Mike Coates氏、ASM 68kコアのSTOP命令を正しく実装。これにより「Indy」が動くはず。Ernesto Corvi氏、「Galaga 3」を初期サポートした新しい 「ギャプラス」ドライバを追加(カスタムI/Oチップが異るので動作しない)。

3月27日:コラ氏、「ギャラクシアン」の背景星空修正。「ヤマト」の色修正。Paul Leaman氏、Lelandドライバの作業継続中。ほとんどのゲームでテストモードに入れるように。Ernesto Corvi氏、ほぼプレイ可能でサウンドも出る改良版「ギャプラス」ドライバ追加。

3月26日:コラ氏、最後のオールドSegaゲーム「ヤマト」を復号化。Zsolt Vasvari氏、「ギャラクシアン」と「ジャンプバグ」を統合し、プロテクトをエミュレート。Jürgen Buchmüller氏、Gottlieb製ゲーム(「Qバート」「リアクター」)を修正。コラ氏、「クローク&ダガー」の回転を修正。Roberto Fresca氏、「T.A.N.K / TNK III」のハイスコアセーブ追加。コラ氏、「64番街」がC 68kコアで動作するよう修正。また「ギャプラス」に色も修正。Zsolt Vasvari氏、「ストラテジーX」に茶色い背景追加。Jürgen氏、CPU/デバッガを更新。

3月25日:コラ氏、「シンドバッドミステリー」の復号化。ただし背景ままだ表示されず。Bryan McPhail氏、「スーパーリアルダーウィン」がボスでクラッシュするのを修正。ただしボスの順序は不明。もしご存知の場合は彼に連絡を。Valerio Verrando氏、256x256のビデオモード追加。

3月24日:Bryan McPhail氏、「スーパーバーガータイム」ドライバを追加。Phil Stroffolino氏、タイルマップAPいを更新。Ernesto Corvi氏、「ギャプラス」の初期版ドライバ追加 (happy now QuarterGuy?)。 Manuel Abadia氏との共作。操作や色を始め、まだ解析することが多くあり。

3月23日:Darren Olafson氏、asm 68kコアのサイクルタイミングを改良。

3月22日:Ernesto Corvi氏、「ローリングサンダー」のサンプルの問題を修正。コラ氏、タイルマップシステムのバグを2個修正。

3月21日:Bryan McPhail氏、「沙羅曼蛇」「スーパーバーガータイム」の作業。Zsolt Vasvari氏、「クレイジーコング」(スクランブル基板)とメインの「スクランブル」ドライバを統合。コラ氏、「ドルアーガの塔」ドライバの修正。

3月20日:John Butler氏、(Retrocade風に)ゲームのヒストリーやトリビアを表示する機能を追加。RCチームは親切にもMAMEでヒストリーデータベースに使用を許可してくれた。Brad Oliver氏、 Cinematronicsドライバを更新。「Solar Quest」で、オーバーレイが存在するときはそれをロード。Valerio Verrando氏、アートワークとサンプルの読み込みを無効にするスイッチ追加。Ernesto Corvi氏、「ローリングサンダー」のサンプルを追加。

3月19日:コラ氏、「ラリーX」「ドルアーガの塔」のクローンセット追加。Phil Stroffolino氏、「ゼビウス」で画面回転時の表示不具合修正。さらに、SNKドライバにも変更とROM追加。Bryan McPhail氏、「キャプテンシルバー」のグラフィック表示ラグ修正。Jürgen氏、6800コアのバグ修正。John Butler氏、拡大グラフィックの描画関数でメモリトラッシュがあるのを修正。コラ氏、Cinematronicsゲームが固まるのを修正。タイルマップとパレット関数を更新。

3月18日:Zsolt Vasvari氏、「タイムパイロット」のサウンドボードを使用する全ゲームにRCフィルタ機能追加。Jürgen Buchmüller氏、CPUコアとインタフェースに大きな変更。

3月17日:Frank Palazzolo氏、「スーパーコブラ」ドライバに「Speed Coin」のプロトタイプを追加。Phil Stroffolino氏、サポートするほぼ全てのゲームが動作する新しいSNKドライバを追加。「アテナ」「TNK3」の色不具合のみあり。また、タイルマップコードのバグも修正。Eric Hustvedt氏、「 Battle Road」「ロードランナー」のプライオリティ修正。Bryan McPhail氏、「魔境戦士 / Gondomania」「ラストミッション」の操作系修正。

3月16日:Quench氏、「究極タイガー / Twin Cobra」のクラッシュ修正。Valerio Verrando氏、vsycn時にオートフレームスキップが動作するように改良。Brad Oliver氏とNicola Salmoria氏、TNZSで作業。クラッシュ修正の試みと海賊版の追加。

3月15日:Bryan McPhail氏、Data Eastのレアゲーム「タンブルポップ」のドライバを追加。Victor Trucco氏、「パックマン」のクローン版追加。Bryan McPhail氏、「コブラコマンドー」「キャプテンシルバー」「スーパーリアルダーウィン」のグラフィック修正。

3月14日:Jürgen Buchmüller氏、一部のCPUコアを別々なコアに分割(新しいものを追加しやすくするため)。Tatsuyuki Satoh氏、FM音源エンジンのIRQ処理を改良。Bryan McPhail氏、「戦え原始人 ジョー&マック / Caveman Ninja」ドライバに「戦え原始人 ジョー&マック」を追加。Zsolt Vasvari氏、「Frenzy」のコイン入力修正と、「クレイジークライマー」の海賊版追加。Mathis Rosenhauer氏、スナップショットルーチンでPNGを保存するように変換。

3月13日:Nicola Salmoria氏、Namcoサウンドドライバでウェーブフォームデータの動的変更をサポート。「ローリングサンダー」をタイルマップシステムに変換。ただし速度の向上は最小限。さらに、「ゼビウス」のスプライトオフセットバグを修正し、タイルマップシステムに変換。Zsolt Vasvari氏、「イーアルカンフー」の新バージョン追加。

3月12日:Nicola Salmoria氏、「タイムパイロット」をタイルマップシステムに変換し、バグも修正。Bryan McPhail氏、「ポケットギャル」のクローンを何本か追加。Allard Van Der Bas氏、「パックマン」ドライバに「パックマン」の新しいクローンと「バンバンカー」を追加。

3月11日:Zsolt Vasvari氏、「スーパーコブラ」ドライバに「Tazz-Mania」を追加。Tatsuyuki Satoh氏、FM音源エンジンを更新。「ソニックウイングス2」のサウンドなどが改善。Ernesto Corvi氏、JROK氏の協力でNamco System 1ゲームのスプライトを修正。ドライバ自体はまだ猛烈に遅い。スクリーンショットにFPSを出してないのはそのせい :-P.. Zsolt Vasvari氏、「Pontoon」のドライバと、Tehkan製のブラックジャックギャンブルゲームを追加。Thierry Lescot氏、「エリミネーター」の別セット追加。Jim Hernandez氏、「ローリングサンダー」のサウンド設定を修正。

3月10日:Tatsuyuki Satoh氏、YM2612のインタフェースを追加(System18ゲームでこのサウンドチップを使用)。コラ氏、、「ロードランナー2」のキャラ色と面選択を修正。Zsolt Vasvari氏、「スクランブル」のクローン2本追加(Konami版と海賊版)。Mike Balfour氏、「サーカス」「スーパーブレイクアウト」で個別のカスタム画像ではなく、アートワーク機能を使うよう変更。

3月9日:Michael Soderstrom氏、「Mystic Marathon」「Turkey Shoot」「Inferno」「Joust 2」をサポートするWilliamsドライバをついに追加。Nicola Salmoria氏、自動ストレッチングのDOSビデオコードを改良(ダブル、トリプル、クアドラオプション)。またユーザインタフェースも正しく回転するよう修正。Jürgen Buchmüller氏、6809コアを再度更新。

3月8日:Eric Hustvedt氏、「FAX」の別なクローン追加。Jürgen Buchmüller氏、Z80コアを改良(「レグルス」「スタージャッカー」が再度動作可能)。Tatsuyuki Satoh氏、音量操作ルーチンを作成。Mike Coates氏、ASM m68kコアのバグを修正。Bryan McPhail氏、「ダークシール」のクローン追加とグラフィックの修正。Mathis Rosenhauer氏、アートワークルーチンのバグ修正。Paul Leaman氏、Leland製ゲーム(「Pigout」「Super Offroad」など)ドライバの作業開始。ただし、いまのところセルフテストから先には進まず。

3月7日:Olivier Galibert氏、「ストリートファイター」に2個めのZ80を追加。サンプル音再生に必要。Brad Oliver氏、Cinematronics製ベクターゲームドライバをついに追加。「スペースウォーズ」「バリアー」「Star Castle」「テイルガンナー」「リップオフ」「アーモアアタック」「 War of the Worlds 」「スターホーク」「Solar Quest」が動作。

3月6日:コラ氏、画面の合計色数を表示するオプション追加(デバッグビルドのみ)。DOSのblitルーチンをマクロ使うように書き換え。また、「影の伝説」にサウンド追加。音は動作するが画面は不完全。

3月5日:Aaron Giles氏、更に回転系が動作するようにドライバを修正(「ギャラガ」「フロッガー」「バーガータイム」とそれらのクローンセット)。Brad Oliver氏、Toaplanドライバを更新。グラフィックでパレットリダクションを使用(16ビットビデオモード必要)。「ヴィマナ」のROMセットとその他の変更をマージ。Phil Stroffolino氏、引き続きタイルマップの作業。「魔界村 / Ghosts'n Goblins」のカクテルモードサポートと、「忍者龍剣伝 / Ninja Gaiden」のビデオドライバを修正。

3月4日:Darren Olafson氏、 Carl-Henrik Skårstedt氏の情報をもとに「ヴィマナ」のドライバ制作開始。Aaron Giles氏、古いNamcoドライバの回転処理を修正。また、Exidy 440ドライバに「Crackshot」を追加。Ernesto Corvi氏、 「パックマニア」と「ギャラガ88」をサポートした Namco System 1ドライバ を追加。また、「ジャイロダイン」の初期ドライバも追加。Namco System 1ドライバは、まだ非常に遅く、スプライトもバグった状態。「パックマニア」「ギャラガ88」は一番マトモに動作するもので、「ドラゴンスピリット」もまあまあ。「スプラッターハウス」「ブレイザー」はグラフィックが出ない。「ワールドスタジアム90」はプロテクトの問題あり。Nicola Salmoria氏、「ジッピーレース / Traverse USA」をテスト目的でタイルマップシステムに変換。

3月3日:Jürgen氏、「カプコンボウリング」が動かなくなっていたのを修正。Hiromitsu Shioya氏、ステレオ出力をサポートする新しいバージョンのK007232サウンドチップを追加。

3月2日:Jürgen Buchmüller氏、「ローリングサンダー」のMCUの問題を6809の割り込み処理の単純化とCWAIエミュレーションの訂正により解消。コラ氏、「マリオブラザーズ」のやられた音をBrian Stern氏の情報を元に修正。Brad Oliver氏、Macで起こるC Z80コアの問題を修正。Tatsuyuki Satoh氏、FM音源エンジンをFM 0.35dバージョンに更新。これにより8ビット出力が削除(SEALは16ビットオーディオストリームを8ビットサウンドカード用にダウンスケールできるので、カードが8ビット対応でも問題なし)。その他変更を何点か。Eric Hustvedt氏、「マウストラップ」のクローンを追加。Jürgen氏、「カミカゼ / Astro Invader」の修正と、CPUインタフェースの更新により少し速度向上。Ernesto Corvi氏、63701コアのオペコードを2つをエミュレートすることにより「パックランド」「ローリングサンダー」のサウンドを修正。Mike Coates氏、「スペースパニック」の色修正。

3月1日:Bryan McPhail氏、dec0ドライバを追加。「バルダーダッシュ」を追加し、「シークレットエージェント / Sly Spy」「ミッドナイトレジスタンス」のサウンドが完全動作。これは、Hu6280 CPUをMAMEに追加したことによる。Aaron Giles氏、 Namco System 1のサウンドシステムを更新し、他のNamcoシステムと統合。さらに、16ビットサンプルのサポートを追加。Tatsuyuki Satoh氏、C 68kコアをスピードアップ。Ernesto Corvi氏、「パックランド」のサウンドサポート。Mike Coates氏、ASM 68kコアのバグを修正(「ショックトルーパーズ」が動作可能)。Jürgen Buchmüller氏、Z80コアのRETN命令のバグ修正。

本家