このページは公式ページの管理人だったサンちゃん(Santeri Saarimaa)が、1999年2月から2004年7月までまとめた毎日の開発状況を日本語訳したものです。オリジナルのページにはスクリーンショットも掲載されています。

1999年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

WIP日本語版 2003年5月

5月31日:Tomasz Slanina氏、Taito SJドライバに「スペースクルーザー」追加。ニコ兄、「マスタッシュボーイ」のグラフィック解読で完全にプレイ可能(色違いはまだあり)。Quench氏、PIC16C5xコアのいろんな修正と「Big Twin」にサウンド追加。Aaron Giles氏、タイマーコードの更新でわかったV60CPUコアの問題を修正。Chris Kirmse氏、内部関数snprintfで分数が間違って表示されるのを修正。

5月30日:Aaron Giles氏、TMS32010 CPUコアのBIOピンハンドリングを修正。また、コアの大幅クリーンアップとなる新型タイマーコードを提出。必要なら完全同期が可能。Paul Priest氏、「ヘッドパニック」でEEPROMサポート。Leon van Rooij氏、いろんなドライバが浮動小数点演算精度が原因でタイミングの問題を起こしていたDirect3Dの不具合修正。

5月29日:Aaron Giles氏、MIPS3 dynarecコアのマイナーな改良と最適化。Jarek Burczynski氏、「メタルソルジャーアイザックII」のMCUシミュレーション改善。

5月28日:Olivier Galibert氏、「Photo Y2K」の解読、David Haywood氏、Elsemi氏の協力でそれをPGMドライバに追加。ただしさらに別なプロテクトがあるためプレイ不可。Paul Priest氏、「ガツン」にアイドルループスキップ追加。またSuper Kaneko Nova Systemドライバの「閃激ストライカー」もいろいろ修正。R. Belmont氏、「ドラゴンボールZ」修正によりサウンド付きで完全プレイ可。

5月27日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Ozon I」をGalaxianドライバに追加。Aaron Giles氏、IDEコントローラエミュレーションの更新で、コマンド2つ追加とDMAバスマスタリングサポート追加。Seattle製ゲームで必要になる模様。

5月26日:David Haywood氏、DBZ2ドライバに「ドラゴンボールZ」追加。ROMテストに失敗するため起動せず。David Haywood氏、MAME32 Plus!からNeo Geoの68000 CPUコアによるステートセーブ選択を転送。

5月25日:Andrea Mazzoleni氏、XMLから普通の-listinfoフォーマットへのコンバータ提出。

5月24日:Jim Hernandez氏、「Drag Race」のエンジンサウンド周波数を調節。Peter Storey氏、「Atlantic City Action」と「Boardwalk Casino」の入力とDIP修正。

5月23日:Luca Elia氏、「クラッシュロード」の色修正。Phil Stroffolino氏、「Portraits」の表示修正でプレイ可能。ただしスクロール部分に少し問題あり。Tomasz Slanina氏、「Mustache Boy」の初期版ドライバ提出。グラフィックが完全に解読されてないのをのぞくとプレイ可能。

5月22日:Derrick Renaud氏、ディスクリートサウンドシステムの別な更新提出。「Drag Race」「ナイトドライバー」「オービット」にサウンド追加。Jarek Burczynski氏、YM2610サウンドチップが「マジシャンロード」のイントロなどで問題を起こしていたのを修正。Pierpaolo Prazzoli氏、「D-Day (Jaleco)」と「Top Roller」の初期版ドライバ提出。両方とも全く動作せず。

5月21日:Steve Ellenoff氏、「Portraits」の超初期版ドライバ提出。全くプレイ不可。David Haywood氏、Sega System 32ドライバに「スリップストリーム」追加。ただし、V60 CPUコアの問題のため正しく動作せず。Andrea Mazzoleni氏、-listinfo出力での“マージ”要素を修正。

5月20日:Brian A. Troha氏、ゲームとROMセット名の修正提出。Angelo Salese氏、以前のものを今のMAMEに合わせて再提出。Luca Elia氏、「Paradise」のドライバ提出。Phil Stroffolino氏、新しいmixgfxグラフィックシステムの初期バージョン提出。グラフィックプライオリティを完全に再現できるようにするもの。

5月19日:Farfetch'd氏、ROMチェックルーチンで未ダンプROMについて間違って報告されるバグを修正。Guru氏、Dragon MasterドライバのDIP、音量バランス、CPUとサウンドチップ周波数などを修正。Aaron Giles氏、新型タイマーコードでTaito SJドライバの問題があったのを修正。Nathan Woods氏、MESS用に必要な細かな変更を提出。Paul Priest氏、Neo GeoドライバのBIOS設定を再コンパイルしなくても出来る機能追加。Leon van Rooij氏、Direct3D出力に新たにオプション追加。

5月18日:Leon van Rooij氏、Direct3D表示の問題を修正。Uki氏、「プログレス」の色修正と3つ目のボタン追加。Satoshi Suzuki氏、「ダーウィン4078」のプライオリティ修正を再提出。Paul Priest氏、-crconlyのバグ修正。David Haywood氏、Neo Geoドライバに麻雀コンパネサポート追加。

5月17日:Bryan McPhail氏、PIC CPUコアで値を正しく返さないバグを修正。Angelo Salese氏、「バーディキング3」のMCUシミュレーションのバグ修正。また「One Shot One Kill」のタイルマップスクロールも修正。Yasuhiro Ogawa氏、 「G.I.ジョー」「メタモルフィックフォース」日本版追加。

5月16日:Bryan McPhail氏、非C99コンパイラで出るエラーを修正。Leon van Rooij氏、Direct3D出力の大幅更新。RGBエフェクト、スキャンライン表示、ハードウェアによる-effect sharp、他いろいろ追加。Andrea Mazzoleni氏、コンパイル系の問題修正用パッチ提出。Nathan Woods氏、MESS対応用のマイナーなコア変更。

5月15日:Tomasz Slanina氏、「ロッククライマー」の表示不具合修正。Yasuhiro Ogawa氏、「恋こいしましょ2」のダンプし直しROMで表示不具合修正。Aaron Giles氏、Atari G1ドライバに「Hydra」の別なプロトタイプ版追加。Chris Hardy氏、Centipedeドライバに「Millpac」追加。

5月14日:Derrick Renaud氏、Atariのスポーツ系ゲームでディスクリートサウンドシステムを使うように変更。BUT氏、「ちゃっくんぽっぷ」のMCUデータをトロイの木馬を使ってオリジナルから取り出し。完全にプレイ可能。Nathan Woods氏、デバッガに入るところでうまく動作しないことがあったのを修正。

5月13日:Brian A. Troha氏、「怒首領蜂」の国際版と「アームドポリスバトライダー」の韓国版追加。

5月12日:Aaron Giles氏、タイマーシステムの更新。CPUのスケジューリングを、タイマーシステムからCPU実行エンジンへ移動。これにより、いろんなドライバで問題が起きているため採用されるにはもう少し作業が必要。Acho A. Tang氏、Mystic WarriorsとKonami GXドライバの改良。グラフィックプライオリティ、影、ブレンド表示などの修正。Chris Hardy氏、Phonixドライバに「Vautour」追加。

5月11日:Tomasz Slanina氏、「ロッククライマー」の初期版ドライバ提出。動作するものの表示不具合あり、サウンド無し。David Haywood氏、Dooyongドライバに「Pollux」の別版追加。Satoshi Suzuki氏、Sega System 1を0.67基準にアップデート。Stefan Jokisch氏、「トーナメントテーブル」で残っていた不具合を全て修正。

5月10日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Tricky Doc」をほぼ修正。サウンド付きで完全にプレイ可能。ただし色違いあり。

5月9日:Angelo Salese氏、「バーディキング3」のMCUシミュレートにより完全動作。

5月8日:Derrick Renaud氏、ディスクリートサウンドシステムの改善。サウンド修正の他動作の高速化。Jarek Burczynski氏、「Desert Assault / サンダーゾーン」でYM2203コアの音が固まるバグ修正。David Haywood氏、Time Limitドライバの「プログレス」を改善。カラーPROMが未ダンプのため色が不良な以外は動作。

5月7日:Acho A. Tang氏、Sega System 32ドライバのスプライト描画を少し高速化。

5月6日:Guru氏、「ゼロポイント」のDIP修正。

5月5日:David Haywood氏、「Rapid Hero」にPROM追加。ただし今のところは未使用。Acho A. Tang氏、Konami GXドライバのマイナーな更新。バグ修正をいくつか。

5月4日:Satoshi Suzuki氏、「沙羅曼蛇」の表示不具合修正とリフレッシュレートを調整。Acho A. Tang氏、Konami GXドライバを大幅改善。グラフィックエミュレーション及び、ESCプロテクトエミュレーションにより「沙羅曼蛇2」「ドラグーンマイト」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」がプレイ可能。Lawrence Gold氏、複数マウスボタン入力とジョイスティックのサポートするボタン数を増やすパッチを転送。David Silva氏、「Dragon Master」のDIP設定修正の改良版提出。Angelo Salese氏、「影の伝説」と「メタルソルジャーアイザックII」のMCUシミュレーション提出。

5月3日:David Haywood氏、Sauroドライバに「Tricky Doc」を追加。起動はするものの、表示系が不完全でコントロールも未実装。さらに、「スーパーピンボールアクション」のUSA版も追加。Leon van Rooij氏、Caveドライバの列セレクトオフセットについてのバグ修正を提出。

5月2日:David Haywood氏、Mystic Warriorsドライバに「バイオレントストーム」の別版を追加。また、「ロジックプロ」のドイツ版「Croquis」も追加。Nathan Woods氏、6821 PIA init関数にステートセーブ追加。

5月1日:Angelo Salese氏、Tiger HeliドライバのMCUプロテクトをシミュレート。これによりオリジナルセットが完全動作。Leon van Rooij氏、ハードウェアストレッチ使用時にバイリニアフィルタリングをオフにできるように基本的なDirect3Dサポートを提出。

本家