このページは公式ページの管理人だったサンちゃん(Santeri Saarimaa)が、1999年2月から2004年7月までまとめた毎日の開発状況を日本語訳したものです。オリジナルのページにはスクリーンショットも掲載されています。

1999年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

WIP日本語版 2001年3月

3月31日:Mike Coates氏、固定キーコードをMAME.CFGでの設定にするように変更。

3月30日:David Graves氏とJarek Burczynski氏、「レインボーアイランド」「ラスタンサーガ」「オペレーションウルフ」のバグ修正とステートセーブ機能追加。Aaron Giles氏、コンパイル関係のバグ修正。

3月29日:ニゴラ氏、Namco System 2ドライバのグラフィックバグをいくつか修正。また、「スーパーワールドスタジアム'92」の別セット追加。Aaron Giles氏、itech8ドライバに「リムロッキン バスケットボール」の別セット追加。Tatsuyuki Satoh氏、VLM5030エミュレータをちょっと改善、ただしデコーディングアルゴリズムが完全にわからないうちはこれ以上の改良は難しい模様。Gerardo Oporto氏、Taito LドライバのDIP設定をさらに修正。

3月28日:コラ氏、CVSゲームでスプライトが表示されなくなっていたdrawgfx.cのバグ修正。Lawrence Gold氏、スクリーンショットルーチンの関数定義を少々変更。Panther氏、“-romdir”スイッチハンドリングのバグ修正。

3月27日:Mathis Rosenhauer氏、「Looping」のCPU速度調整。Olivier Galibert氏、ステートセーブルーチンのバグのせいで壊れていた、マルチZ80ゲームを修正。Guru氏、「ハードパンチャー / The Final Round」「ギャプラス / Galaga 3」「ワールドカップ'90」の新しいROMセット追加。Gerardo Oporto氏、Taito F2ドライバゲームのDIPスイッチ設定修正。

3月26日:Olivier Galibert氏、ステートセーブに使用するキーを変更。Jarek Burczynski氏、「龍神」をTaito Bドライバに追加。

3月25日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバでの入力ポートバグを修正。David Graves氏、「オペレーションサンダーボルト」ドライバにステートセーブ機能追加。

3月24日:Bryan McPhail氏、Dec0ドライバに「ファイティングファンタジー」の別版追加。Mathis Rosenhauer氏、「Looping」にショットと風船の音を追加、これで全部の音がなるように。

3月23日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバを更新、なかなかいい感じ。

3月22日:David Graves氏、Taito F2ドライバのバグ修正と、ステートセーブ機能をF2と「ダライアス」ドライバに追加。ただしもう少し調整が必要。

3月21日:Mike Coates氏、Incredible Technologies 32-bitゲームのASM68kコアでの速度低下をさらに修正。コラ氏、「イーアルカンフー」のサウンドを正確に実装。Bryan McPhail氏、「カダッシュ」にスプライトバッファリング追加と、「ワンダープラネット」でのMCUアクセスエミュレーションを改善、良好に動作。

3月20日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバを大幅更新。グラフィックbiltterバグ修正、正確なスクロールレジスタエミュレーション、その他いろいろ。Marco Cassili氏、さらにDIP設定を修正。Takahiro Nogi氏、「花合わせ」のボタン9と10を修正、また「VS Gong Fight」のサウンドを調整。コラ氏、「Pandora's Palace」のサウンドを改善。Mathis Rosenhauer氏、「Looping」のサウンド初期版追加。まだ効果音で鳴らないものあり。

3月19日:Aaron Giles氏、Incredible Tchnologies 32-bitゲームのASM68kコアでの速度低下とdirtyの修正。Marco Cassili氏、いくつかのドライバでDIP設定修正。

3月18日:M.A.S.H.氏、ベクター表示のちらつき度調整機能を追加。Uki氏、「モモコ120%」に画面反転とDIP設定いくつか追加。

3月17日:Uki氏とコラ氏、TMNT2ドライバに「クイズ学問ノススメ」を追加。Brad Oliver氏、別プラットフォームでもToaplan2のスプライトデコードが正常に動作するよう修正。

3月16日:Brad Oliver氏、ガンネイルドライバでクラッシュが起きる系のバグ修正。Phil Stroffolino氏、「飛龍の拳」ドライバのアップデート追加。モジュールROMの正確なプロテクトとその他修正。甲ら氏、「もうぢゃ」をMetroドライバに追加。Marco Cassili氏、「ガンネイル」「もうぢゃ」「モモコ120%」のDIP設定を修正。

3月15日:Phil Stroffolino氏、SunA 8-bitドライバに別な更新。グラフィックエミュレーションの追加とバグ修正。

3月14日:Mike Coates氏、68000のASMコアとCコアで、変数名が一致するように名称変更。Luca Elia氏、彼版の「Hard Head」と「Rough Ranger」ドライバを追加。グラフィック化けはわずか。サルモ氏、Luca氏のSunA 8-bitドライバのカラーパレット修正。さらに「タンブルポップ」でもっと良いグラフィックROMを使うように変更。ただし、新ROMのうちひとつは暗号化されている。

3月13日:Olivier Galibert氏、EEPROMエミュレーションコードのバグ修正。Phil Stroffolino氏、「Hard Head」の予備ドライバ追加。グラフィックが不完全で、ほとんどプレイ不可。サルモリ氏、「ヘクシオン」にサウンドエミュレーション追加。色はまだ不良。Bryan McPhail氏、「Hard Head」に正確なカラーパレットエミュレーション追加。

3月12日:Olivier Galibert氏、同一CPUを複数使っているドライバでステートセーブバグがあったのを修正。Brad Oliver氏、ステートセーブルーチンをきちんとしたANSI規格のCコードへ修正。こらし、「ヘクシオン」の初期ドライバ追加。現時点では色とサウンドが不正確。

3月11日:Olivier Galibert氏、「G.I.ジョー」を再登録。Jurgen Buchmuller氏、NECμPD7810CPUコアのコンパイル問題を修正。Marco Cassili氏、Seta製ゲームでのDIPスイッチ修正。コラ氏、「アステリクス」のスプライトが表示されなくなっていたdrawgfxのバグを修正。

3月10日:Uki氏、「モモコ120%」のドライバ追加。

3月9日:コラ氏、4bitカラーパック(訳注:packed)グラフィックサポートをコアに追加。Mike Coates氏、ASM68kコアをステートセーブ対応へ改良。

3月8日:David Graves氏、「ダライアスII」と「ニンジャウォーリアーズ」ドライバにローパスフィルタサポートに調整。Ernesto Corvi氏&コラ氏、デュアルK053260サウンドチップのサポート追加して、「Over Drive」のサウンド修正。コレ氏、「Asterix」でのサウンド不良も修正。Phil Stroffolino氏、「Gladiator」のドライバを追加。Marco Cassili氏、「ローリングサンダー」とKonami Twin16ゲームのDIPスイッチ設定を修正。

3月7日:Andrea Mazzoleni氏、ローパスフィルタの調整を含むミキサシステムの改善、「ダライアスII」ドライバで使用。Jarek Burczynski氏、MB87078(電子音量調整器)エミュレーションをTaito Bドライバに追加。コラ氏、「Over Drive」のドライバ追加、ただし道部分のグラフィックと効果音はまだなし。音楽は動作。Mike Coates氏、ASM68kコアをコンパイルが正常にできるように再修正。

3月6日:Jurgen Buchmuller氏、ステート保存機能のバグ修正と、DECOカセシステムドライバへの追加、さらにNECμPD7810CPUコアを再更新。

3月5日:David Haywood氏、Sega C2ドライバにステート保存機能追加とバグ修正を少々、また「忍者くん」にもステートセーブ追加。Olivier Galibert氏、ステート保存サポートによる6502コアバグと、Taito製ゲームの不具合修正。Jurgen Buchmuller氏、NECμPD7810CPUコアのバグ修正。コラ氏、K053936グラフィックチップエミュレーションを「Blazin Tornado」に追加。またK054157エミュレーションをちょこっと改善。

3月4日:コーラ氏、C68kコアについて異なったデータ幅でメモリハンドラを別々に扱えるよう改善、またNeoGeoゲームでのクラッシュを修正。Keith Wilkins氏、「Fire Track」にディスクリート回路サウンドサポート追加とサウンドエンジンのバグ修正。Bryan McPhail氏とDavid Haywood氏、NMK製ゲームBomjack Twinドライバに追加するものの、プロテクトのせいで完全動作はしない。Warlock氏、入力ポートのバグ修正とホイール・ペダルサポートを強化したものを追加。Bryan McPhail氏、「Super Chase」の入力ポート修正とドライバのクリーンアップを少々。Jurgen Buchmullers氏、NECμPD7810CPUコアへさらに機能追加。Olivier Galibert氏、K054157エミュレーションにラインスクロールサポート追加、「ゼクセクス」「G.Iジョー」「アステリクス」で使用。Mike Coates氏、ASM68kコアのバグをいろいろ修正。

3月3日:David Haywood氏、「サンダードラゴン」をBomjack Twinドライバに追加。Marco Cassili氏、それのDIPスイッチ設定を部分的に修正。Olivier Galibert氏、「Asterix」のグラフィックエミュレーションを高速化。サル森氏、Metroドライバに「Blazing Tornado」を追加。また8bitカラーのタイルマップサポートを修正して「バルキューブ」も正しく動作可能に。ただし、「Blazing Tornado」は背景グラフィックがまだなし。David Graves氏、ダライアスドライバに正しいPROMを追加。Jurgen Buchmuller氏、NECμpD7810CPUコアのバグを修正。

3月2日:Mike Coates氏、ASM 68000コアを*nixでコンパイルできるように修正。Olivier Galibert氏、「Asterix」のドライバを追加。ただし、レース面で使われているラスタスクロールは未実装。コラ氏、「Asterix」の別版を追加。

3月1日:Luca Elia氏、「テトリスプラス2」のドライバ提出。Jurgen Buchmuller氏、NECμPD7810CPUコアを書き上げたものの、まだ不完全。David Haywood氏、とコラモリア氏、「ガンテイル」をBombjack Twinドライバに追加。 Olivier Galibert氏、「アウトラン」のもう一車線を修正。Mathis Rosenhauer氏、ダイレクトカラーモードのスクリーンショットを修正。

本家