このページは公式ページの管理人だったサンちゃん(Santeri Saarimaa)が、1999年2月から2004年7月までまとめた毎日の開発状況を日本語訳したものです。オリジナルのページにはスクリーンショットも掲載されています。

1999年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

WIP日本語版 2001年2月

2月28日:コラ氏、Orcaドライバに「Bounty」追加、また、ネオジオのラスタエフェクトエミュレーションを改善。Phil Stroffolino氏、Shanghai Kidドライバに「Dynamic Ski」を追加。ただし色は不完全。Jarek Burczynski氏、Taito Bドライバに「ソニックブラストマン」を再追加。

2月27日:コラ氏、Metroドライバに「ぱづり」追加。Zsolt Vasvari氏、「カーニバル」で欠けていた音を修正。Uki氏、NemesisハードゲームのCPU速度修正、また「沙羅曼蛇」の別セット追加。

2月26日:Olivier Galibert氏、「GIジョー」プレイ可能にしたものの、グラフィック不具合が若干あり。Shiriru氏、CAVEドライバを更に改良、フレームレートを修正。ニラ氏、「燃えよゴンタ!!」をMetroドライバに追加。David Haywood氏、壊れていた「ぷにっきいず」のROMローダーを修正。Tatsuyuki Satoh氏、YM-2203エミュレータをアップデートして、パラメータをいくつか修正。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセシステムを更新、グラフィック関係の修正。insideoutboy氏、「LSA Squad / Storming Party」の訓練ステージでクラッシュする問題を修正。

2月25日:Uki氏、「ノバ2001」のグラフィック不具合を修正。Aaron Giles氏、Incredible Technologiesドライバに「Pairs」を追加。Filipe Estima氏、「ジャングルキング」のブラジル版ROMセット追加。また、「Stringer」の別セット追加。Olivier Galibert氏、ステート保存機能追加。今のところ「ゼクセクス」「Xメン」「ボンジャック」で動作。ただし個々のドライバが対応するには、それぞれこの機能をサポートするように更新する必要あり。Bryan McPhail氏、「Prehistoric Isle(訳注:原始島?)」のグラフィック修正と、Dec8ドライバのCPUコミュニケーションを直して、「ラストミッション」のテストモードを修正。Quench氏、「カルノフ」がときどきクラッシュしていたバグを修正。Howie Cohen氏、VSNESとPlaychoice 10ドライバがb12で壊れてしまっていたのを修正。また、両方に照準表示をきちんとサポート。Olivier Galibert氏、「ゼクセクス」に道のレイヤーエミュレーションを追加。バラ氏、「オセロダービー」のドライバ追加。

2月24日:David Graves氏、最新のTaitoドライバのグラフィック不具合修正と、insideoutboy氏の「スペースガン」の照準カーソルのコードを統合。ニラ氏、「Hotdog Storm」をCaveドライバに追加。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムのバグ修正。

2月23日:David Haywood氏、「Rad Clash」で、'inkling'によってドライバが始まる際のスプライトデコードを改善したものの、まだまだゲームにはなっていない。Logiqx氏、-listinfo出力の修正。

2月22日:Jurgen Buchmuller氏、Lazer Commandドライバに「Bigfoot Bonkers」追加。コラ氏、「チェッカーフラグ」を動作可能にしたものの、背景・スプライト間のプライオリティ制御は未実装。Bryan McPhail氏とDavid Graves氏、Taito Super Zシステムドライバを追加。サポートは「スーパーチェイス」「ガンバスター」「アンダーファイアー」。Aaron Giles氏、アナログ入力で、最小値から最大値まで突然飛んでしまうバグを修正。

2月21日:Jurgen Buchmuller氏、「バーガータイム」とDECOカセドライバのメモリ乱れバグ修正。ニラ氏、キーボード入力コードにバッファリング追加して、2つ以上同時にキーを押しても認識可能に。これで「ストリートファイターII」ザンギエフのダブルラリアット系が修正。

2月20日:Karl Stenerud氏、68kディスアセンブラバグを修正。

2月19日:ニコ氏、Dooyongドライバに「Sadari」を追加。

2月18日:E. Watanabe氏、ASM68kコアでNamco System2とTaito F3のサウンドが動作するように修正。Bernd Wiebelt氏、32bit-MMX blittingルーチン修正。Phil Stroffolino氏、ほぼ完全動作する「飛龍の拳」ドライバ追加。

2月17日:Mike Coates氏、暗号化された命令コードでASM68000コアが正しく動作するように変更。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセドライバで部分的に背景タイルを動作するように更新。ただし、グラフィックはまだ不完全。

2月16日:David Graves氏、Dariusドライバにスプライト/タイル間プライオリティを追加。Olivier Galibert氏、アルファブレンディングを使うゲームに影響していたplaette.cのバグ修正。ニコッ氏、CPS2ゲームでのプレイヤー3とプレイヤー4の入力ポートと、QサウンドのROMロード、さらにNeoGeoゲームのクラッシュを修正。

2月15日:Jurgen Buchmuller氏、さらにDECOカセシステムを更新して「エクスプローラー」「スクラムトライ」を追加したものの、まだどちらもグラフィック欠けあり。Gerardo Oporto氏、TaitoドライバのDIP設定を修正。Luca Elia氏、「Blomby Car」ドライバを追加。Quench氏、Twin CobrドライバがMAME32のコンパイルに影響していたバグを修正。Marco Cassili氏、「チャイニーズヒーロー」のDIP設定修正。

2月14日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットドライバのサウンドCPUコミュニケーションの改善と「バルダーダッシュ」オリジナル版のサポート。また、コラ氏の助けで「ファイアトラック」の動作を妨げていた6808CPUコアのバグも修正。Olivier Galibert氏、「X-Men」でいくつかサウンドが鳴らなかったK054539サウンドチップエミュレーションの小バグを修正。Quench氏、Toaplan1ゲームを16bitカラーモードで正しく動作するように修正。Andrea Mazzoleni氏、指定のサンプルレートでサウンドを生成しないドライバ用に、フィルタリングサウンド再サンプルアルゴリズムの改良版追加。

2月13日:Shiriru氏、Caveドライバの不具合修正とスプライトハンドリングのスピードアップ。Luca Elia氏、「Ultra Balloon」をBack Street Soccerドライバに追加。

2月12日:Mike Coates氏、ASM68000コアのPC相対アドレスモードを追加修正。Jarek Burczynski氏、「ランボーIII」の操作にジョイスティックに加えてトラックボールも追加。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバ更新、サポートは「バーニンラバー/Bump N Jump」「バーガータイム」「グレイプロップ/Cluster Buster」「ラッパッパ/Rootin' Tootin」「ファイティングアイスホッケー」「プロボウリング」「ナイトスター」「ピーターペッパーズアイスクリームファクトリー」。ただし、グラフィック欠けがまだあり。

2月11日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバをさらに改良。さらに「ディスコナンバーワン」「プロテニス」「トルネード」も動作。Quench氏、Toaplan2ドライバを更新して、Raizing製ゲームでスプライトが消えるのを修正。Phil Stroffolino氏、バグ修正と高速化したタイルマップシステムを追加。 Olivier Galibert氏、Phil氏の新型タイルマップシステムにアルファブレンディング機能を再統合、またdrawgfx関数のバグもいくつか修正。Bryan McPhail氏、Taito F3サウンドバンキングのバグ修正で、多くのゲームでミュージック、サウンド共修正。また「ロボコップ2」のドライバを追加、グラフィック不具合少々あり。

2月10日:Gerardo Oporto氏、TaitoBシステムのDIP設定と「ニンジャウォーリアーズ」のドライバを修正。David Haywood氏、TaitoLシステムドライバに「Cuby Bop」とクローンセットをいくつか追加。また、「ミスターDo!」と「Mr. Do! Run Run」の別版をMr Do's Castleドライバに追加。

2月9日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバの第一弾を追加。「ロックンチェイス」「スーパーアストロファイター」「アストロファンタジア」「ラッキーポーカー」「プロゴルフ」「ミッションX」をサポート。残りについては、まだダンプされていないかプロテクトが解除されていない。

2月8日:Jurgen Buchmulle氏、8X41エミュレーションバグをついに修正して、DECOカセットゲームがいくつか動作:「スーパーアストロファイター」「プロゴルフ」「ミッションX」 (最後のは色化けあり)。テープからの読み込みをシミュレートしているため、オリジナルと同じく起動には1~2分かかる。また、ほとんど消えかけていたこのシステムを見事に保存しておいてくれた、Al Kossow氏に大感謝。

2月7日:David Haywood氏、「タントアール」の海賊版セットをSega C2ドライバに追加。Phil Stroffolino氏、「Fire Truck」に当り判定追加。ただし、今の6808/6800Cコアではまだ動作せず。Olivier Galibert氏、アルファブレンディングのアップデート、「ゼクセクス」に加えて「X-Men」「シンプソンズ」の影部分も透過表示追加。Sylvain Glaize氏、SH-2CPUコアのバグ修正。Luca Elia氏、「Magix」でひとつ欠けていたROMを追加。Mike Coates氏、Crazy Climberドライバに「Steeplejack」を追加。コラ氏、NeoGeoドライバのラスタエフェクトを改善。

2月6日:Luca Elia氏、「S.T.G」「クイズココロジー」をSetaドライバへ、また「Cannon Ball」をMagixドライバに追加。「Shocking」用新ドライバも送付。

2月5日:Phil Stroffolino氏、Ron Fries氏とDan Boris氏のものをベースにした「Fire Track」ドライバを追加。ただしCPUコアバグでゲームが始まらず、当り判定もなし。ニコ○助氏、「Fast Lane」に正しいカラーPROMを追加したナリ。

2月4日:insideoutboy氏、「スペースガン」に照準の十字追加と、「ゲバラ」のサービスモードを有効に。Guru氏、Battle Cruiser M12ドライバの問題と、カラーPROM追加で色の修正。Karl Stenerud氏、PC相対の読み出しモードを68000 Cコアに追加するものの、MAME自体のメモリコアがそれで正しく動作するようにはまだアップデートされていない。Andrea Turci氏、「VS.スーパーマリオブラザース」別版と「ぷよぷよ」の海賊版セット追加。Howie Cohen氏、VSNESドライバを更新、「スターラスター」とクローン版をいくつか追加。あと、バグ修正も少々と色も改善。

2月3日:Aaron Giles氏、「Street Fighter: The Movie」をIncredible Tech 32-bitドライバに追加。 Shiriru氏、Caveドライバのスプライト透明処理修正。

2月2日:Shiriru氏、Caveゲームのグラフィックバグの修正とラスタエフェクトのサポート追加。Olivier Galibert氏、コアにアルファブレンディングのサポートを追加、「ゼクセクス」に実装。

2月1日:Ernesto Corvi氏、PlayChoice10ドライバに新ゲームをいくつか追加。Aaron Giles氏、「Time Killers」の欠けていたサウンドを修正。Mathis Rosenhauer氏、ベクターゲームを画面回転したときにクラッシュしていたのを修正。Sean Young氏、Mitsutaka Okazaki氏のYM2413エミュレータをMAMEに統合、これを使用するゲーム全部でサウンドの大幅改善。Shica氏、「アフターバーナー」のエンジン音を修正。Phil Stroffolino氏、新タイルマップシステムの一発目を追加。内部は改善されているが、最適化はまだされていない。Ville Laitinen氏、「Roller Aces」ドライバをさらに更新。

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