SEGA System24情報

チャールズ=マクドナルドさんのページにSystem24のニュースが出ていました。(たかしさん、情報謝謝!)

先日のRumor Millにもあったように、ついに拙作SEGA System 24エミュレータでゲームが動き出しました。

System24用のゲームは、ディスクであってもROMであっても、さらに暗号化されていても、いなくても、ハードを走らせるのに必要な、プロテクトのかかっていない「起動」コード部分があります。2つのCPUのうちひとつを使います。今のところ動いているのはここまでです。

フロッピーやROM基板からデータを取り出す部分の問題が全くないので、出だしとしては最高です。おまけに、「起動」コードには診断プログラムも入っていて、入力、サウンド、色、ビデオハードなどのテストがとても楽に行えます。

これからWIPコーナーを作って、スクリーンショットや進歩状況を載せていくつもりです。これまでにいろいろなハード用のエミュレータを作ってきたので、開発はとても速く進むと思います。次のステップは、ソースにいろいろな部分を付け足すことですが、多分SMS PlusとかC2emuからちょいちょいと持ってきます。

動作しているゲーム(といっても全然不完全です。サービスモードの操作しかできません)は「ホットロッド」「スクランブルスピリッツ/スーパーマスターズゴルフ」「クイズ ゴーストハンター」です。「所さん2(まーまーじゃん2?)」は今の時点では動作していません。それから、これ以外のROMをまだ持っていません(「ゲイングランド」「クラックダウン」「ボナンザブラザーズ」など)。しかし、これらゲームの初期セットはみんな同じか似たような起動コードを使っているようなので、多分うまく動作するでしょう。

というわけでして、とても期待大です。ちなみにRumor Millにはショットも載っています。

Charles MacDonald's Home Page